息抜きの場になればいいなぁ・ニャーゴキャラはダジャレです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

文章の書き方
2007年10月09日 (火) | 編集 |
シンの文章の書き方
日々勉強ページ(随時更新)

シン独特の文章の書き方もあるので
それも含めて載せておきます。
止めた方がいいよとか、
ここは直したほうがいいよなどあれば教えてください。


1.シン風味。間違いは知ってるけど、やっていること。

無駄な改行
かなりやっています。
事細かに改行しています。
文章を短くして読みやすくと思ってやっていますが……。
携帯でみると、みずらさはアップするかもです。

無駄な1行空け
これもかなりやっています。
段落の変わりみたいな感じで使ってる部分もあります。

無駄な1文字空け
1文字空けることは滅多にありませんが
会話文は別で、会話文の改行はすべて1文字空けています。
「ぼくは、
 だめなやつだ」
これも間違っていると思いますが、全てしています。

1文字空けない
これも全てやっています。
横書きは1文字空ける必要があるかどうかわからない為です。


知らないことなど
起承転結。意味しりません。
プロット。 意味知りません。
伏線。  意味しってるけど、つかうかどうかは気分しだいで、重要視してません。

閉じちゃえ↑



2007/10/09 20:17 | 自己紹介など | コメント投入 (4) | Top▲

難しいですね(;.;) byみぃち
およはうございます(^-^)ノ

私も毎日悪戦苦闘しながら書いてますぅ(^^;
文章って難しいですね(;.;)
ブログはじめるまで、自分で文章を組み立てる機会がなかったので毎回大変…。
いつかすらすらすかっと素敵な文章が書けるようになりたいですv-343

シンさんすごい勉強されてるんですね~( ゚д゚)
私も見習わないと(;.;) ファブィ♪

by見習猫シンΨ
みぃち さんへ

おはようです。

文章むずかしいですね。奥が深いです。
しんは文章書くのは好きなのですが。
幼稚な文章しかかけないです。

勉強かぁ。まぁ、そうですね。
書くなら、やっぱり読みやすいほうがいいかなって思いまして。
日々成長で頑張ります。

文章の書き方について byHIRO
HIROです。
シンさんがとてもまじめに自分の文章について書いて考えておられるので、コメントさせていただきます。

僕は、シなりオ。小説を書き2年目ですが、昨年4社に小説原稿出していずれからも最初なので自費出版を引き受けたいと回答があって編集者の方とお話したことをもとに改善点とかコメントさせていただきます。

僕も同じですが、無駄な改行やります、読むものにとっては見ずらく
てうっとうしいとの話です。かえって時には長い文章で一気に書くこともいいです。
編集者の話では一行明けは長い文で過去の回顧とか数年を経てとかがらっと変えるときに有効です。僕も愛は時を越えて原稿150ページの一行空けは3~4箇所にさせられました。
それから「」内には。、を入れないように、注意していて指摘されました。
縦書きに横文字を使ったところが僕の場合、飛行機内のところでアテンションプリーズをAtention pleaseと横文字で書いたら縦書きはあくまでもたてでと仮名に直しがありました。

最後に起承転結は
起は起きる、起こると言うことで最初はしまりがあって作品全体を読み手が読みたいという感じにすることです
承は承諾するというかんじで、作品に一番打ち込んで読み手をどんどん中に誘い込むことです。
転は転じる、変えるということで書いていて読み手がそろそろ飽きた頃、意外な展開、意表をつく場面を書くところです。
結が結論とか結審とかでにここで引き締めて感動する話に持っていくことです。
「小説家になるためには」の本を読み、誰でも最初は下手な文章を書く、そこを頑張って原稿1000枚ぐらいの量を書く、するといつの間にか自分なりの完成された文章が出来上がってると書いてあり、僕も今まで1500枚ぐらい2年間に色々書きました。
以上、参考にされてください。
でも、まだ僕に比べて若いのですから悩まないで自分の可能性に向かって自信を持って前に進んでください。応援します

by見習猫シンΨ
HIROさんへ
詳しく色々とありがとうございます。
編集者にもっていっての話ということも加わり、
かなり参考になりました。

ブログでも改行しないバージョンとかも一度試してみて、
読者などの反応をみてみようとおもいます。

起承転結も詳しくありがとうございます。
なるほど、起で読み手をひきつけ、承で読ませ、転が展開をかえてまた読ませて、結で感動ってことかぁ。
なるほどぉ。ありがとうございます。

ちなみに、一番参考になった言葉は最後のコメントでしたw
下手でも良いから書くってとこです。1000枚。
確かに、そうかもって思いました。ブログも、初めの頃と比べてしんの文章も少し変化が出てきています。書くことによって何かを得ている感じです。

若い件ですが、確かに、HIROさんは安藤さんのコメントのところで見かけたことがあって、そこでかなりの高齢の方だったと記憶しています。記憶が正しければ(汗
なので、正直、HIROさんは凄いと思っています。
心が若いんだろうなぁって思っています。(良い意味でですよ!)
シンも年をとっても心だけは若い時の気持ち、情熱などを持ち続け色々なことに挑戦したいと思っているので、HIROさんを見習って、頑張ろうと思います。

応援メッセージなどありがとうございました。

コメントを閉じる▲
変更履歴
2007年08月30日 (木) | 編集 |
たんなるブログの変更履歴です。

08/6/23
1月から更新すとっぷしていた。
今日は7/1復活宣言。

12/29
全部の作品に番号記入と背景つけてよみやすくした。

12/24
随分ほったらかしだったなぁ。
色々変更あったww
1ヶ月以上更新無しの日もあった。
とりあえず、今日はFC2トラバ・過去日記を消去。
日記に移転しようと思う。

9/16
名前の変更
シンΨから見習猫シンΨに改名です。
理由は、
まず文章が下手くそで見習い中だから。
猫好きだから。

ていうのもあるのですが
まぁ、それはたんに付けたしみたいなもので
一番の理由はこれ↓
ハンドルネーム占い

ここの結果がよくなかったんですよ。
だから変えちまったっていうわけです。
しかも4時間以上かけて考えていました(苦笑)
はっはっは。笑ってごまかそ。

9/10
9/3からなんか色々かわった。
アクセス解析もかわった。
あと忘れた。
今日は、ジョークの番号調べるか。

9/2 22:00
ショートショートのカテゴリ追加。
しりとりジョークのカテゴリも追加。
(まだ、なにも書いてはない)
カテゴリが増えてきた。むー。

07/09/02
空想の町をつくって、
そこの人物をジョークに登場させていこうかと検討中。

ある方のコメントを参考にして
シモネタ系はカテゴリをわけて書こうかと検討中。
ブラックジョーク系はどう扱うか検討中。

検討中ばっかで変更履歴じゃないじゃん。
一人つっこみ終わりw

07/08/31
インフォメーション追加

07/08/30
①子どものジョークは考えやすいのでカテゴリ追加
シモネタ系も個人的に一番考えやすいけど、
誰でも楽しめるを目標にしたいので
できるだけ書かない方向でいきたいと思っています。
②記念日と新米・熟練刑事のカテゴリを分ける
③名前の変更

07/8/29
過去に書いたのが少しだけ手元に残ってるので
(本当は結構かいてたけど、ほとんどなくなった)
たまに過去作品も掲載していきます。

あとは記念日の刑事ものシリーズ
ちょっと今後どうしようか検討中
記念日とは別個のシリーズにしようかなって思ってる。
ちょっと、頭のさえが悪く
記念日とあわせて思い浮かべるのが苦しいので^^;

記念日は色々な人を登場させていこうかと思っています。
検討中。

閉じちゃえ↑



2007/08/30 22:13 | 自己紹介など | コメント投入 (0) | Top▲
2007年08月30日 (木) | 編集 |
ジョーク記事(08/01/07更新)
表をつくってみた。

No題名シン評価みんなの評価その他
2なし 
2『旅』2なし 
3『男はつらいよ』2なし 
4『出かける前に』3なし 
5『天気』3なし 
6『体重』4なし 
7『お食事』2なし 
8『恋人同士の会話』1なし 
9『日めくりカレンダー』4なし 
12『カラス』3作品4なし 
13『調査』2なし 
14『プレゼント』3なし 
17『お皿』3作品3なし 
20『野菜の日』3作品1なし 
22『闇の職安』『番外』3なし 
23『飛行機』4なし 
24『60例目』2なし 
25『情報収集』4なし 
26『宝くじの日』1なし 
27『ルイ』3なし 
28『兄弟』4なし 
29『草野球』1なし 
30『ジョーク』2なし 
31『ゴルフ』2なし 
32『くし』3なし 
33『栗ご飯』3なし 
34『クラッシク』2なし 
164『くろねこ』3なし 
35『国民栄誉賞』2なし 
36『試合』3なし 
37『きのこ』3なし 
38『犯人』3なし 
41『鶴の恩返し』34なし 
42『めがねクリーナー』1なし 
43『ドライブ』4なし 
44『面接』4なし 
45『恐怖』3なし 
46『ブログ』4なし 
47『世界占いの日』1なし 
48『ブリ大漁』4なし 
49『点検』3なし 
50『扇風機』2なし 
52『相談』24なし 
53『グリム童話』23なし 
54『カレー』3なし 
56『マラソン』23なし 
57『説教』3なし 
58『法』2なし 
59『笑い声』3なし 
60『動機』3なし 
61『電話』3なし 
62『新薬』4なし 
63『電車』3なし 
68『色々』54なし 
69『予想』3なし 
70『台風』3なし 
71『病気』3なし 
72『あっ』4なし 
73『政治』3なし 
74『身支度』3なし 
75『恐ろしい昆虫』3なし 
76『ニート』1なし 
77『幽霊』4なし 
78『アルツハイマー』5なし 
79『家庭科の時間』3なし 
80『空き缶』2なし 
81『病院経営の秘訣』4なし 
82『不動産屋』3なし 
83『処女作』1なし 
84『2作品目』3なし 
85『まさか!?』3なし 
86『お城』3なし 
87『ひらめき』3なし 
88『小銭』1なし 
89『ハンバーガー』3なし 
90『着信音』3なし 
91『女性ドライバーの日』3なし 
92『ありがとう』3なし 
93『パンダ』3なし 
94『仕事中』3なし 
95『恐竜』3なし 
96『チャンス』3なし 
97『聞き込み』3なし 
98『旅行』3なし 
99『休憩』2なし 
100『ピザ屋』3なし 
101『ひな祭り』4なし 
102『何故山に登るのか』3なし 
103『牛肉問題』4なし 
104『天使』3なし 
105『たこ焼き』2なし 
106『牛乳』1なし 
107『愛』3なし 
108『無言で』2なし 
109『沢山の猫』3なし 
110『オウム』4なし 
112『翼』『翼パート2』4なし 
113『怖いのよ』3なし 
114『トラック』3なし 
115『釣り』2なし 
116『キャー』4なし 
117『釣り パート2』3なし 
118『缶詰の日』2なし 
119『ウインク』3なし 
120『ウインク(新米と熟練)』4なし 
121『遊び』3なし 
122『時計』3なし 
123『店内飲食禁止』3なし 
124『貯蓄の日』2なし 
125『オンラインゲーム』3なし 
126『料理』2なし 
127『料理2』3なし 
129『噂の中心』『好奇心』『横断』3なし 
130『推理』2なし 
131『あかり』3なし 
132『天使の殺し屋』3なし 
133『言葉』3なし 
134『先見の明』3なし 
08/01/07評価を全てに設置↑
この日から評価設置↓
135『毒』23 
136『エラ呼吸』44.2 
137『新米看護婦』33.5 
138『初恋』43.8 
139『緊急』44.3 
140『電波』2  
141『奇術』43.5 
142『裏切り』43.1 
143『通勤』2  
144『スタッドレスタイヤ』34.5 
145『針供養』33.8 
146『手話』33 
147『運命』34 
155『トークダウン』23.2 
148『透明人間』33 
149『男の勲章』33.6 
ダジャレジョークはニャーゴ担当に。
1『アップ』ニャーゴ3  
150『騒音』33.4 
151『クリスマスの楽しみ』33.8 
152『好きだよ』23.5 
153『サンタからの贈り物』33.6 
2『買い物』ニャーゴ2  
154
『ファッション』
33.8 
156『ピアノの発表会』   
157『108回の謎』   
158『初夢』   
159『ゴクウさの願い』   
160『駆け落ち』   
161『願い事』   
162『願い事2』   
163『囲碁』   
『ボツ作品集』11作品

閉じちゃえ↑



2007/08/30 19:07 | 自己紹介など | コメント投入 (0) | Top▲
ショートジョークについて
2007年08月26日 (日) | 編集 |
まず、当分書いていくお題は
その日の記念日を題材にしたジョークで
新米刑事と熟練刑事のトーク形式になっています。
警察の仕事を詳しくしっているわけではないし、
実際ではありえないこともかなりでてくると思いますが
あまり気にしないでくださいw

書くのに慣れてきたら、
新しい分野もつくるかもしれませんが
いまはこの形だけです。
たまに頭に思い浮かんだジョークは無分類のほうにいれていきます。
将来的に考えているのは
しりとりでお題をもらい、それをジョークにする形と
ショートショートも書いていこうと思っています。

なお、一応著作権は放棄していませんw

あと、記念日は
インフォシーク 今日は何の日?
 フィデリ 今日は何の日?
 今日は何の日~毎日が記念日~
を参考にさせてもらっています。


2007/08/26 15:26 | 自己紹介など | コメント投入 (0) | Top▲
はじめに
2007年08月26日 (日) | 編集 |
まず自己紹介から

これからショートジョークを
できるだけ毎日書こうとしているシンです。
(普通の仕事もしているので
 書けない日もあるかと思います^^;)

後。はっきりいって
文章の書き方はうまくないと思います。
高校もでていない、文章の書き方もならっていない
30代なのです。
ですが、これから色々勉強してうまくなって
ここに訪れる人の息抜きの場として
提供していきたいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

私の文章のここを直したらいいんじゃない?などのコメント
面白くなかったなどのコメントしてくれると大変うれしいです。
成長していきたいので^^
もしよかったら、よろしくお願いします(ペコり)


2007/08/26 15:22 | 自己紹介など | コメント投入 (4) | Top▲

byぴーち
シンさん、こんばんは!
私のブログへご訪問&コメントありがとうございました^^
少しだけですが、ショートジョークを読ませていただきました!
すごく楽しいオチで、笑ってしまいました♪
また、お邪魔させていただきますね!
では、では♪

by見習猫シンΨ
ぴーち さんへ
いぇ、少しでも読んでくれてありがとうです!
感謝します。
笑っていただいて光栄です。
コメントもくださり、ありがとうございます!

bysakito
こんにちは。
心強いコメント、ありがとうございました!

まだ少ししか見ていないのですが、このブログ、面白いですね笑。
また来させてください!

失礼しました!

by見習猫シンΨ
sakitoさんへ
こんにちは。
面白いといってくれてありがとうです。
まぁ、いつでもきてやってくださいw
シンも喜びます。
コメント、訪問ありがとう!

コメントを閉じる▲
無料 アクセス解析インプラント